ITパスポート
ITパスポート|2026年9月19日の問題
QUESTION
損益分岐点の販売数
固定費が10万円、商品1個の販売価格が1,000円、1個当たりの変動費が600円です。利益が0円になる販売数はどれですか。
ANSWER & EXPLANATION
正解:A
1個当たりの限界利益は1,000−600=400円です。固定費10万円を400円で割ると250個となり、この販売数で利益が0円になります。
選択肢のポイント
- A正解です。100,000÷400=250個です。
- B100個では限界利益が4万円で固定費に届きません。
- C400個では固定費を超えて利益が出ます。
- D600個でも利益が出ます。
関連キーワード
- 損益分岐点
- 固定費
- 変動費
参考にした公式情報:IPA ITパスポート試験シラバス(Ver.6.5) / 確認日:2026年9月28日